めまい メニエール病 対策ネット

病院薬剤師と東洋医学研究の経験を活かして、全国におられるメニエール病患者様
そして「めまい」をはじめ「メニエール氏病、症候群」にてお困りの方の為に、
お役にたてる情報をお送りします。少しでも皆様の症状が和らぎますように。

本文へジャンプめまい メニエール病 対策ネット
             

 めまい、メニエール病でお悩みの方の為に    


めまいやメニエール病が慢性化しない為のコツ

私は今まで沢山の「めまい」でお悩みの方々と接してきました。
「メニエール病」だけに限定せず、「めまい」とはとても不快な症
状であり、又実際「めまいが発生している瞬間」とはとてもつらい
ものです。症状をお持ちの方にし分からない、「現実」から一時的
にでも遮断されてしまう状態「めまい」。

重要な事は、「めまい」が発生する事への不安な気持ちが「ス
トレス」となってしまい、さらにその「ストレス」がめまいやメニ
エール病などの原因となる悪循環な部分です。

このサイトを見ていただき、病気、症状の現代医学的なシステ
ム、注意事項をご理解頂くことにより、全国の患者様が少しで
も安心頂ける、又その「安心」や「対策のコツ」が症状に対する
不安感を和らげ、少しでも緩和頂ければれば、と願って運営し
ております。
まずは「めまい」の種類を把握して頂き、日常生活のより細かい
部分までも注意して頂く事が大切です。  めまいの種類

また、「メニエール病対策」のページにつきましては、西洋医学
(現医学代的な解釈)では今まであまり論じられなかった部分、
伝統ある東洋医学的な解釈を含めた対策方法、生活の知恵を
皆様に知っていただき、いっそう日常生活を快適にお送り頂け
れば嬉しく思います。

めまい?メニエール病・・? 症候群??   

めまいが発生した方は「自分の病名を知りたい」と思うはずです。
インターネットで調べて自分の病名を分析する方、
病院の医師に病名を診断してもらう方、近所の健康ツウのおばさ
んに、「回転すればメニエールだよ」と言われて納得される方。

めまいという症状が発生する原因は大きく分けて2種類が存在する
といわれます。内耳が中心の「末梢性」のめまいと、脳に原因がある
「中枢性」のめまいです。

しかしこれだけ多くの方々が、めまい症状の慢性化で悩んでおられ
る事を考えると、「病名を完全に分けてしまう」事自体に、問題があ
るように思います。
原因は一つだけでなく、複合して絡み合う複雑な状態。。
しかしどんなに複雑であっても「原因を発生させる体質は共通する
原因をもっている」と私はとても感じます。

「メニエール病」である、無いに関わらず、めまいをお持ちの方全員
にお役にたてれば嬉しく思います。

「めまいメニエール病対策ネット」について    

現代医学的な分類は医師にて説明されます。
しかし病院もなかなか患者さん全員に時間をさいて納得いくまで
説明する時間が無い場合が多く思います。そういった場合には病
名をクリック頂き、ご理解頂ければと思います。
又、病院に行かれる前にある程度自分の症状の状況から原因を
予測頂ければ、症状の悪化を防ぐ事も少しは可能かと思います。


また現在、めまいやメニエール対策として塩分や水分を控える事
は基本とされています。血流を考えるとコレステロールも大切です。
右の「塩分の多い食品」「コレステロールの多い食品」を毎日の献立
に有効利用頂ければ嬉しく思います。                    
                                   

                                      



  相互リンク  動悸 | めまい | | 奈良県の漢方薬| 快便セットラクシュミ|